2006年11月21日火曜日

今日は繁盛しました


毎朝、5時半から5時45分頃に自宅を出て、勤務先には7時前後に到着する。

始業の2時間前といったところだ。この2時間で今日の仕事の段取りをする。段取りのためには基礎資料が必要だったりするのでSQLを駆使してデータマートからデータを抽出してエクセルで加工する。
週に一度はグラフ化したりする。


期末が近づいているので、それに伴う部下の評価作業の一つである表彰制度の為の申請書を作る。データの裏づけが必要なのでデータマートをまわす。意外な事実が顕在化するので、やっていても面白い。
始業後はすぐに会議。会議は私がこの10年ほどかけて設計したシステムのビジネス特許申請の為のものだ。会議は11時に終了したが、14時までに図面を4枚書かなければならなくなった。昼食もそこそこに図面を描きはじめた。これが13時30分頃終了しすぐに部下の表彰申請の続きを継続する。締め切りが今日のなのだ。やっと13時55分にこれが終わったところで、メールが着信。年末調整の書類申請の締め切りが今日という知らせだった。
10分で年末調整の申請を終わり、課長と事務所を飛び出た。

最初は駿河台の顧客である。この飛び石連休に行われる大規模な納品設置作業の下打ち合わせに同席する。その後歩いて次の顧客先である御徒町へ。17時30分に終了し、次の得意先へ。湯島の二丁目にあるのだがそこまで歩く。
会議を行い、終了したのは20時。

そして10時少し前に帰宅した。

今日の写真は御徒町で偶然見つけた「とんかつの井泉」本店。
あの有名な井泉の本店がこんなところにあろうとは。少々驚いた。