2011年5月29日日曜日

結婚式

今日は職場のメンバーの結婚式

帝国ホテルで披露宴が行われた。あいにくの梅雨模様で気温はさして高くないものの、湿度が高く、蒸し暑く感じる日だった。

帰りしなに宝塚劇場から有楽町方面へと歩いていると鹿児島事務所があって醤油を購入
千葉ではヨドバシカメラで一脚用の雲台を買い求めて帰宅した。

久しぶりに頑張った明神岳東稜

とりそこないのリフレッシュ休暇。本当は妻とドロミテへ行こうと計画していた。航空券を予約する寸前に二週間の連続休暇が困難になってしまった。

天候が良くなかったので上高地滞在を中心としてあわよくば明神岳の東稜を登ることができれば良いなと計画した。

2011年5月24日火曜日

2011年5月21日土曜日

カメラの修理

昨年6月に購入したEOS KissX3だが、10月頃からストロボがポップアップしなくなった。
ストロボを使うことはほとんどないので、さほど不便さは感じていなかった。
そして毎週山へ持って行くので修理に出す暇がないというのもあった。

無償保障期間が来月に迫っていたし、EOS 7Dを手に入れたので、KissX3を修理に出すことにした。

5月12日に勤務先の銀座サービスセンターへ持ち込んだが、その日はあいにくの大雨。有楽町から松屋裏のセンターへたどり着いた時にはずぶぬれになっていた。

このサービスセンターには、昨年定年退職した長澤さんがいるということを知っていたので、呼び出してもらった。長澤さんはケビンコスナー似の人で山岳写真同人「四季」の会員。一緒に小川山でキャンプをしたこともある。
話を聞ところによると、ここで写真撮影のコンサルティングをしているという。定年退職後に好きなことを仕事にするというのはとても幸せなことだ。

となると私はどうしたらいいのだろうか。山岳ガイドでもやるか・・・。

ところで修理に出したX3は18日に仕上がった。今の修理はユニット交換らしくカメラの上部がそっくり新品に入れ替わっていた。
過酷な使い方をしたKissX3は機番を読み取れないほどになっていた。

ところがユニット交換したストロボ周辺は新品状態
サブ機としてこれからも大切に使い続けたい。


2011年5月17日火曜日

コンパクトフラッシュカードCF64G

EOS7D用のメモリカードはコンパクトフラッシュカード

つまりSDカードは使えない

そこで64GBのカードをネットで購入。本日到着した。


それからバッテリーも注文した。今週末から8日間妻と山へ入るので予備のバッテリーが必要。

2011年5月16日月曜日

五月晴れ

昨日は五月晴れ

日曜日だったが11時の快速電車で出勤
19時13分四街道帰着



ニセアカシアが咲いた

2011年5月15日日曜日

筑波山のニリンソウとミツバツツジ

昨日は、妻と二人で筑波山

男の川橋に車を止めて、筑波高原キャンプ場まで歩き、祖父が峰歩道を経由して女体山へ。帰りは男体山から男の川コースで戻った。

ミツバツツジが満開で、ニリンソウも咲き残っていた。


みごとなニリンソウの群落

2011年5月14日土曜日

歯の治療

高校時代のクラスメイトに歯医者がいる

歯が痛くなったのでそこへ通い始めた。

19時とか20時半あたりまで受け付けてくれるので通勤の帰りに治療できるのがありがたい。

一昨日は雨だったが、昨日は晴れた。朝から会議をしていて、15時から下丸子へ。
17時半前に打ち合わせが終わったので、歯医者に行けた。
朝、会社の前の公園を撮影

歯の治療が終わって歩いて帰宅

EOS7D

2011年5月10日EOS7Dを購入
KissX3はサブ機に

2011年5月7日土曜日

今年の我が家の春山合宿

今年は雪が多く、休暇も細切れ。しかも天候が安定しない。

例年の涸沢ではなく、岳沢BC。

5月3日入山
5月4日奥明神沢から前穂高岳を往復
5月5日下山