2015年4月12日日曜日

春の日差しに錦糸町で登り、たまった仕事はどうするの?

朝日がまぶしいような朝を迎えた

納期が月曜日というファイルがいくつかあって、昨日の休日出勤でもすべてを終わらせることは出来なかった。今日も職場に向かわざるをないが、午前中はカトリック西千葉教会のミサを欠かせない。
ミサ後、職場へ向かうつもりで電車にのる
カトリック西千葉教会のホームページは更新されないのでイースターのミサの時間すら確認することが出来ない。とんでもない話なので広報係りに改善を申し立てようと思っていたら、ホームページ係りを私が担うことになってしまった。トホホ・・・

ミサ後、快速電車を錦糸町で総武線に乗り換えて御茶ノ水へ向かったが、1時間だけと決めて錦糸町で途中下車してジムへ向かう

13時、ジムへ到着してみるとAさん、Bさん、Cさん、Dさんなどがリード壁を登っていた
大前傾壁をみていると昨日の島田さんのレッドポイントが脳裏によみがえる
リード大前傾壁右ラインは定休日の明日ホールド替えが行われる
従って思い出ふかいルートは今日が最後となるので愛おしいような気もしてくる

私は1時間と決めているので、さっそくウォーミングアップの5.11aを登り、20分ほどレストして4月の課題にトライ

ホールドの位置が頭に入っていないからか、毎回一からムーブを組み立てるということの繰り返しである
昨日はトップアウトできたのだが、今日は最終ピンまで達することすら出来なかった
余った20分ほどでいくつかのボルダーなどを登って14時に錦糸町をあとにして職場のオフィスへと向かった

14時半、オフィスに到着
誰もいないフロアに入って照明をつけ、空調の電源を入れてからデスクに向かう
まず今日のアウトプットを決定する
それから、最短で達するための作業手順を整理してノートに書き出す
よし、これでOK
ノートPCを24インチの液晶モニタにHDMI接続して作業に入る
基幹システムから必要なデータの一部をダウンロードしエクセル上に展開して作業手順に沿ってテンプレートを作る
このテンプレートの精度の高さがその後の作業時間を決める
完璧に作ったはずのテンプレートも微調整が必要だったりする。本番データを入れるとファイル容量は80MBを超えているので、ちょっとした関数変更でも再計算に時間がかかる。
新システム移行データのサンプルファイル生成が終了したのは20時

予定して時間よりも早く終了した
思いのほか順調だったので千葉さんから依頼された作業に入る
先ほどまでのエクセルとはうって変わってHTMLファイルの作成だったが、これは短時間で終わった
明日は錦糸町の定休日
骨休めの一日になりそうだ
いや、もとい。たまった仕事をかたずけるチャンスだ


0 件のコメント: