2015年8月4日火曜日

いってらっしゃい

新宿バスターミナル周辺でのワンショット22:21
(これはさわやか信州号ではありません)

16時40分
妻が7日分の500ccペットボトルのお茶を14本持って病室へやってきた
私の着替え等は昨日の内に持ってきてくれている
中西さんから頂戴したフルーツを妻にオピネルのナイフで切ってもらい、二人で食べながら、気がかりな注意点について念を押すようにして伝える
幸いにも高気圧に覆われているが、午後になって積乱雲が発達し局所的に時間当たり100mmの豪雨となっているようだ
徳沢のキャンプサイトは草原になっていて一見したところ快適に見えるが草原の下地は微妙に凹んでいるところがあって、雨が降ると水たまりになって案外厄介だ
ババ平は毎回利用しているコンクリート上のサイトを確保できれば少々の雨でも問題ないはずだ

数時間後に出発だが、まだ主婦としての細かな用事がたくさん残っているようで落ち着かない様子だ
17時10分 病院の駐車場まで妻を見送る

東京に不慣れな妻は少々複雑な構造になっている新宿駅で、高速バスターミナルへ迷わずたどり着けるだろうかなどと心配する
夜行バス「さわやか信州号」は名前とは裏腹に決してさわやかでないけれど、いったん乗車してしまえば終点が上高地だ
上高地に到着したら連絡がくるだろうからそれを待つことにしよう

さて、治療の話だ
今週に入ってから、足の痛みがほとんどなくなって、骨折しているのを時々忘れるほどの状態にまで回復しつつある
今日のリハビリは午前午後と二回行われた 午前中はマッサージと筋トレ、午後は筋トレと松葉杖歩行。松葉杖で階段を上り下りして、病院前庭の噴水池を一周した
たった100mほどの松葉杖歩行だったが、通勤できるレベルにまで快復するには、相当な努力が必要だと感じた
退院して通勤するとなると、品川駅港南口からオフィスまで500mを松葉杖で歩かなければならない
病院と違い途中で休む場所もない。PTB装具の補助効果に期待したい。

本日の血圧111-72
ロックリングスにレストムーブというのを付け加えてみた
壁の途中のガバで左右交互に腕をレストするというのを想定したもの
ロックリングス3D引き付け20回6セット、レストムーブ5分
ガストン&サイドプル チューブ引き付けそれぞれ20回5セット
ハンドグリップ左右 30回5セット



いってらっしゃい



見ての通りで手術の傷跡はきれいにふさがった
残るはアキレス腱部分の手術痕の治癒だけだ



11日の深夜帰宅なので妻が再び面会に来てくれるのは12日

0 件のコメント: