2015年11月23日月曜日

印西 勤労感謝の日に妻と登る

岩崎にビレイしてもらって登る妻

今日は夕方17時から印西の予定だが、それまで時間があるので錦糸町へ行こうかと思っていた
だが、庭木の伐採をして欲しいとの妻のリクエストがあった
すかさず私は妻を優しく誘った
「今夜、印西へ行くけど行く?」
「うん、いいよ」
今回も妻を印西へ誘い出すことに成功した

私は嬉々として庭木の伐採に取り掛かった
ハーネスを装着して木に登りセルフビレイをとってぶら下がり、倒す方向へロープをセットし滑車を介してスリングや支点の強度を考慮しながら車でテンションをかける
その上で、木のきしむ音を聞きながら鋸を慎重に入れていく 微妙なきしみ音を頼りに鋸を挽くのを中止して車を慎重にバックさせる すると大きな銀杏は静かに倒れた
あとはチェーンソーで裁断するだけなので、チェーンソーのエンジンをかけようとしたらプライミングポンプが劣化で破損 ロイヤルホームセンターに調達しにいったが、該当部品は在庫しておらずチェーンソーによる裁断はひとまず諦めて、鋸で大まかに切断 大汗をかいた

15時半になったので印西に向かって出発
印西のジョイフルホンダへ寄ってプライミングポンプを購入し17時ちょうどに松山下公園体育館に到着
岩崎、砂田、島田さんもすでに到着していた
さっそくハーネスを装着して21時まで登る
妻の為のトップロープも参加者の暖かいご理解により設置することが出来た
ムーブのセオリーを意識しながらゆっくり登るようにしたら、ずいぶん楽になったようで、今夜の妻は5本を登ることが出来た
上機嫌の妻に私は言った
「今週の土曜日も印西で日曜日には筑波山へ行きたいと思っているんだけど、印西へ来る?」
「うん、いいよ」
ああうれしや


ロワーダウンしている私と壁の距離で前傾壁の規模がわかる

0 件のコメント: