2016年7月28日木曜日

梅雨明け、暑さが戻ってさすがの印西にも空調が入った


昨日まで雨や曇り空が続いたがようやく関東地方も梅雨明けが宣言され暑さが戻った
相模原での悲しい事件が心の片隅にくすぶるような一日だった

月末なので請求書を支払い処理にまわす依頼がある
これを黙々とこなすというのでは、あまりにも芸がない
やはりここはプログラミングで自動化したいところだ WEBフォームに入力するプロセスがあって、ここを自動化できれば大幅な効率化と業務品質の向上が期待できる
しかしながら対象のWEBフォームはソースが公開されていないので、私の知識では自動化は不可能 それでもVBAによるアプリケーションとJavaScriptを組み合わせて、それなりの業務フローを組み立てた それに午前中をついやし、午後から一気に処理
これで来月から楽になり、別のことに取り組む余裕が出来るだろう

いつもの通り15時30分に終業時間をむかえて、ビルの外にでた
むっとするような熱気
JR幕張駅までの2kmを歩き、四街道駅に16時31分着
帰宅して簡単な食事をして妻と二人で印西へ向かう

息子は日大山岳部のコーチとして鷹取山へ行っているので不参加 熱中症になりそうな気温だ
今夜の印西は14名
ちょうどよい人数ではなかろうか
頑張れば本数を稼ぐことも出来るし、狙っているラインがあれば充分にレストしてトライすることができる
妻は3本
私は4本 そのうちの1本は初トライ 悪い!

20時40分にロープを収納
ベストを尽くしたという実感があまりないので、少し不満だけれど、明日は印西で息子を加えて17時から21時まで個人利用の予定なので、明日に持ち越そう
21時に印西をあとにした

21時40分に帰宅すると息子も鷹取から帰ってきたばかりだった
息子は来週月曜日から日大山岳部の夏山合宿の前半である剱岳定着合宿にコーチとして参加する
土橋さんの捜索が直後に控えているので合流手順についての合意が必要
大まかな合意は今夜得ることができた




0 件のコメント: