2017年10月31日火曜日

机上講習会のご案内(千葉県山岳連盟主催)


千葉岳連では毎年12月に机上講習会を行っています
今年は私が講師として依頼を受けました
登山への取り組み方の講習ともいえる内容で60歳を超えても登るモチベーションをお分けします
都合のつく方は是非おいでください
誰でも参加できます
詳細は下記の通りです
料金はまだ発表されていませんが、過去の例では無料又は500円程度だと思います
*********************************
日程:2017年12月3日(日)13:00~16:00
場所:京成労働組合会館  千葉県習志野市津田沼4丁目8 tel:047-452-3861
JR津田沼駅より徒歩10分 京成津田沼駅より徒歩3分
https://goo.gl/maps/sWdsf3FFyrt
京成労働組合会館 12:30受付開始
*********************************
テーマ「46年間の山登りの備忘録」

①妻の山女化・クライマー化への道のり
    山と渓谷連載「賀来さんちの山」を経てついに成就した30年計画

②クライミングコンペを登山史の中でどのように位置づけるか
    フリークライミング黎明期の出来事と千葉のクライマーたちを振り返って

③ある遭難
    山登りの転機となった土橋敬司氏との出会いと北鎌尾根捜索のPDCAサイクルの実際

④推奨クライミングテキストの紹介
    数冊のテキストそれぞれのお薦めポイントを補足説明しながらレビュー

⑤スライド上映
    ヨセミテエルキャピタンノーズ、ENSA研修、黒部川上ノ廊下、奥鐘山西壁
    グランド・ジョラス北壁、ほか

2 件のコメント:

hosoda14 さんのコメント...

細田です。 私でも参加できますか? 一応、岳連の会員ではありますが・・・

Motoaki Kaku さんのコメント...

細田さん
わざわざ甲府からきていただくほどの内容ではないですよ
それに、これが重要なんですが、講習会が終わったあと細田さんと酒を酌み交わすことがかないません
毎年、講習会の夜は千葉県山岳連盟指導委員の忘年会あるんです
桃の咲く頃に私の方から甲府盆地へ出向きますから