2018年1月25日木曜日

勤務先のビルから眺める東京湾アクアライン&筑波山



今朝の気温氷点下6.4℃
東京都心でも-4℃で48年ぶりの低温だと報じられている
前回東京都心で-4℃以下になった日を調べてみると1970年1月17日だという
私は中学2年生の三学期で、まだ山登りは知らなかったけれど1969年の夏休みに藤森君や俵君たちと信州の上諏訪と原村にある藤森君のご両親の実家にお世話になって八ヶ岳の美濃戸へ行った
この年には大阪万博があって修学旅行で訪れたことを思い出す
そして翌1971年4月に佐倉高校へ入学し、ついに山登りの世界へとのめり込んでいったのだった
一口に48年前と言ってもピンとこないが、こうしてその頃自分がどうしていたのかを思い返してみると、世相すらも脳裏に浮かぶ

鼻水が止まらない
風邪気味なのかもしれない
今夜は印西市松山下公園総合体育館でのクライミングがあるし、土日は沼田山岳会の合宿所にお世話になりに行く予定なので、風邪をひいている場合ではないよ
今日の社員食堂の和麺コーナーの日替わりメニューはカレー南蛮なので、カレーうどんでも食べて体を温めようと思って食堂へ行った
ところが私の思い違いで、カレーうどんは明日だった 仕方なしにいつものアラカルト 349円なりを食べた
南西の窓からは東京湾アクアラインが見え、北東の窓からは筑波山が見えた


0 件のコメント: