2018年2月15日木曜日

ふきのとうの天ぷらが、すっかり春めいた事を教えてくれた


天気予報の通り、昨日より更に暖かい日になった
木綿のTシャツにボタンダウン、それにウールのカーディガンを着て、上着にマムートのソフトシェルを着て出勤したが、少し厚着が過ぎたようで、いつものように速足で歩いていると汗ばんでしまった
日曜日にジェットボイルをコンクリートの床に落としてプラスチックのボトムカバーが割れてしまったので電話で発注した 1250円也
今年もヨセミテへ行けるといいなと思いながらエルキャピタンの諸ルートのトポを日々ながめているが、ポーターレッジが欲しいところだ ポーターレッジがあれば毎日楽園のような睡眠を得ることができるのは間違いなしだが、フライシートを含めると10㎏から15㎏の重量になるし、価格も二人用では15万円近くになることもあり悩ましいところだ

 ハンモックなら数百グラムで済むけれど2m~3m間隔の支点が必要
ロストアローのホームページでブラックダイヤモンドのポーターレッジの在庫を見ると「在庫なし」となっている
ポーターレッジを買い求めるクライマーは少ないだろうから、在庫していないのかもしれない
行けるかどうか、まだわからないが、行くと決まってから手配しても間に合わない可能性があるので、そろそろヨシキスポーツに発注した方が良いかもしれないなぁと思いながらロストアローのホームページを眺めた

16時50分に帰宅した
昨日庭のフキノトウを採取したが、母が更にたくさん摘んでくれて、妻がそれを天ぷらにしてくれた
春になったなぁと少し苦みのある天ぷらを楽しんだ
18時、印西へ向かって妻と出発した
印西市内に入り松山下公園総合体育館へと続く田んぼの中の道が渋滞している
驚いた
松山下公園総合体育館に到着してみると普段使っている裏の駐車場は満車で、表の駐車場へ移動したが、ここも通常ではありえないような混雑だった
一体何事かといぶかしんだが来年度の印西市内の小中学校の施設利用申し込み受け付けがサブアリーナで19時から始まることに由来していたようだ

混雑している通路を縫うようにしてメインアリーナに入る
岩崎や砂田をはじめとしていつものメンバーがそろっている
昨日はバレンタインデーだったので、嬉しいことに野村さんが義理チョコを全員にふるまってくれた
先週の木曜日以来の練習会なので一週間ぶりのクライミングだったが、少し体を絞っているので今夜は体が軽かった
妻3本、私5本を登って家路についた