2018年5月10日木曜日

ゴールデンウィークあけの印西


今朝は少し早めに出勤した
自宅から駅までは雨は降っていなかった
四街道駅発6時42分の電車に乗車し、7時10分に幕張駅に到着してみると雨が降っていた
ゴアテックスの雨具を着て、折りたたみ傘をさして職場へ急いだ

昼食の時に15階の社員食堂へ行ってみると大きなガラスを通して低い雲が垂れ込めてかなりの雨が降っていた
明日は晴れるとの予報を受けて有給休暇を申請しているが、本当に晴れるのだろうかと心配になるような風景だ
山菜蕎麦に温泉卵をトッピングしてミニサラダを食べたが、山菜の量がとても多く掘っても掘っても山菜が出てくるという感じだ
山菜蕎麦単体では257円なのだから社員食堂とはありがたいものだ
ちなみに温泉卵は51円、ミニサラダは82円
14時頃だったろうかATMが設置されている14階へ行くと一時間半前の悪天候が嘘のように天候が回復し、すっきりとした青空が広がっていた

今日は久しぶりの印西だ

4月28日から5月6日まで残雪の北アルプスで遊びほうけて飲み食いしたから体重も増加
山登りの最中はオーバーハングを登るわけではないのでスポーツクライミングで必要とされる筋肉は使わないから筋力もガタ落ちだ
しかし、私の本当の問題点はそれではないことは自分自身が知っている

さて、久しぶりの印西
穂高で遭遇した中村シンメイさんや松本さんと再会し、ちょっぴり盛り上がった
人工壁仲間と自然の脅威にさらされる山で偶然出会うというのは感動さえ覚える
そんなことを考えていたら昨年から野村さんがマルチピッチへ案内してもらいたいといっていたのを思い出した
彼女が是非行きたいというのであればスケジュールに入れたい
定番の二子山中央稜でも良いし、小川山のセレクションや一ノ倉沢南稜でも良いだろう

さて今夜の印西クライミング
砂田が一緒だったのは嬉しかったが岩崎がいない
腰が痛い?・・・
幸子さんは好調で左壁紺四角の三本をすべてワンテントップアウトし、私の右壁紺バーは最上部で力尽きた

明日は幸子さんと日帰り外岩なので3時半起床4時出発の予定