2018年5月11日金曜日

プラクライマーの有給休暇とマムシ


ウィークデイに休みをとって岩場に行くというのはないわけではなかったが、三十数年間の現役時代で数えるほどしかなかったと思う
幸子さんは水曜日と金曜日が休みなので私が金曜日に有給休暇をとると毎週のように三連休が出現する
もちろんOBとはいえ仕事の調整を抜きにして自由奔放に休暇をとるというわけにはいかない
で、有給休暇を取得し今日は日帰りで岩場に行ってきた

私が岩登りを始めた四十数年前は近郊の岩場をゲレンデと呼んでいた
今は同じ岩場を外岩という
そしてゲレンデしか登らないクライマーを「ゲレックマン」と柏瀬さんが岩雪で書いていた
現在のインドアしか登らないクライマーは何と称したらいいのだろうか?
合成樹脂製のホールドを登るクライマー=プラスチッククライマー=プラクライマーかな

ということは、週に四回のペースで習志野と印西を登る私と幸子さんはまさしくプラクライマーだ

4時に自宅を出て10時から16時半までみっちり登り、温泉につかって22時半に帰宅した

マムシをみかけた

明日は印西市主催のクライミング教室のサポート
明後日はカトリック西千葉教会でミサに与ったあと千葉県フリークライミング協会の練習会が幕張総合高校のクライミングウォールで開催されているので、午後13時頃から行く予定

先週、徳澤園で買い求めたカップでコーヒーを頂きました