2018年5月20日日曜日

涼やかな日曜日、Uさんを迎えて一日を過ごす


今日は良い天気だった
蒸し暑さもなくひんやりした空気に爽やかさを感じるような陽気だった

午後から白馬岳で知り合ったUさんへの机上講習会を行った
都内在住のUさんに四街道までお越し願い、鹿放ヶ丘のふれあいセンターで13時30分から16時まで山岳クライミングの基礎講習を行った 内容の三分の一は落下係数にまつわる確保理論の講習だったが、机上講習の趣旨は別のところにあった
すなわちクライミングの危険性に対する認識の醸成と表現しても良いのかもしれない

もし自立したクライマーになりたいのであれば山岳会に入会して切磋琢磨する方がより強くなると諭した
たとえば森谷さん、切嶋さん、重吉さん、道家さんを通じて知っている東京YCCなどが良いのではなかろうかと・・・
そのあと幸子さんと合流して印西へ向かった

印西市フリークライミング協会の常連たちにはUさんを連れて行くからよろしくお願いしますというアピールをしていたこともあり、印西のオジサン、オバサンたちもあたたく迎えてくれた 感謝だ
なごやかな雰囲気の中で17時から21時まで目いっぱい登ることができた

息子は日和田山で山岳部の指導だったようだ